副業

40歳から副業としてブログを始められるか?可能?不可能?が解決する!

hirokibi

ブログを始めてみたいけど、今更遅いよね?

hirokibi

ブログってネット関係の知識が無いと出来ないんじゃないの?

アラフォー世代からブログを始めることに対し、始めようかどうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

結論!40歳から始めても可能です!

なぜなら、知識も経験もない私が始められているからです!笑 始めて1ヶ月位ですが収益も少しですが得ました!

では、なぜ40歳の私でも始められたのか、始めようと思ったきっかけなど解説していきます。この記事を読み終えてからアラフォーの方にブログを始めるきっかけになれば嬉しいです。

ブログを始めたきっかけ

会社の将来が不安になった

おそらく誰もが感じていると思いますが、コロナの影響で製造業が低迷してるのが不安要素の一つです。

また、車業界で言うと各メーカーが電気自動車増産に向けてガソリン車の生産廃止の取り組みに切り替えています。これも製造業に大打撃を与え、会社の将来が不安になる要因の一つになります。

以上のような要因で私は会社の将来が不安になり、副業の選択をしました。

とはいえ、なんの副業を始めるかが最初の課題となりますよね?結果的に私はブログを選びましたが、選んだ経緯として次の理由があります。

ブログを選んだ理由

  • 学歴が高卒で、専門知識が無い。
  • いきなり転職して、失敗はしたくない。失敗したとして、立て直せる年齢でもない。
  • 初期投資が少なく、失敗してもリスクが少ない。
  • 人間関係が苦手なので、一人で黙々と作業したい。
  • 40歳を過ぎて一から専門分野を学習するのは難しい。だから逆に40年の人生経験を発信する側になった方が楽。

以上の理由が副業でブログを選んだ理由になります。

おっさんからのブログの始め方

ここからはブログの始め方ですが、あくまでも私自身の始め方なので、ご参考までに。ちなみに私が参考にしたのはヒトデさんです。

必要なもの

言うまでもなく、PCとネット環境です。PCについては、Microsoft laptop4を私は使用していますがブログ運営だけでしたら特にこだわる必要はありません。むしろ、スマートフォンだけでも出来ないことはないようです。

ノートPCとデスクトップPCのどちらかを選ぶとしたら、ノートPCがおすすめです。理由はWi-Fiが使える場所であればどこにでも持ち歩けるのが便利で、旅先でもブログの執筆が可能になるからです。

ネット環境は今の時代どこの家庭でも整っていると思われますので、問題はないでしょう。

もともとPCを所持していれば、初期投資を抑えられ更に始めやすくなりますね!

サイト構築

レンタルサーバーを使用する前提でお話しします。レンタルサーバーはConoHaWingを使用。理由はWordPressのインストールから設定までの流れが簡単だからです。

ちなみに、ConoHaWingは月額1000円程度とお金は掛かってしまいますが、何らかのサブスクに加入していると考えれば安い金額ですよね。初期投資が安く、リスクも無いのが魅力です。

次に、WordPressです。サイト構築から記事作成、投稿までの流れはほぼGoogle先生で解決します。私は無料テーマのcocoonを使用してますが、いずれは有料テーマに変更を考えています。

ブログの記事を書き始めて1ヶ月後の成果

結果から言いますと、630円でした。これを少ないと思うのか、多いと思うのかは人それぞれですが、私は630円でも収益が出たことに対してすごく嬉しかったです。

収益の内容は全部、アフィリエイト収益です。私は読書が好きなので、読んだ本の要約、おすすめの記事を執筆して、本のアフィリエイトリンクを貼ってました。

実際の記事を読んでもらえると分かるのですが、内容が酷いですよね。笑  でもね、何人かの人には欲しいと思って買ってもらえたのは事実なんですよ。笑

まとめ

ブログ始め〜収益まで、簡単に説明してきました。

40歳から始めるのは遅いとか、ブログは稼げないとか、いろいろ意見が飛び交ってます。その中でも自分を見失わずに、思ったことを実行に移すという行動が本当に大切なんだなと感じました。

今回紹介した記事を読んでみて、ブログを始めるきっかけになれば嬉しいです。私もまだ始めて1か月足らずですが、1年後には最低5万円の収入を目指していきます。

  • この記事を書いた人

hirokibi

県立高校卒業▶工場勤務(勤続20年)▶副業としてブログを開設▶主にブログ運営ノウハウを発信▶2022年5月からWebライターとしても活動

-副業